衛生士担当制と丁寧な説明|鶴見あさがお歯科

衛生士担当制と丁寧な説明

患者さまとの信頼関係を深めながら治療を進めて参ります

信頼関係

鶴見あさがお歯科では、患者さまとの信頼関係を大切にしております。治療はもちろんですが、予防やメンテナンスなどは定期的に行う必要があるため、歯科医院と患者さまとの関係は「生涯のパートナー」といっても過言ではありません。当院では、歯科衛生士担当制の導入や丁寧なカウンセリングを心がけ、患者さまが前向きに治療や予防に取り組めるよう努めております。

歯科衛生士担当制による計画的な予防やメンテナンスを実施

歯科衛生士

鶴見あさがお歯科では、毎回同じ衛生士が患者さまの診療を担当する「歯科衛生士担当制」を導入しております。患者さま一人ひとりのお口の状態や生活習慣を考慮し、より計画的に予防や治療後のメンテナンスが行えるよう、担当の衛生士がしっかりとサポートさせていただきます。

予防や治療に関することはもちろん、ご自宅でのケア方法など気になることや分からないことがあれば、お気軽にご相談ください。

歯科衛生士担当制のメリット

インフォームドコンセントを重視した診療を心がけています

インフォームドコンセントとは、患者様本人やご家族に対して、現在のお口の状態やどのような治療が必要か、考えられるリスクや費用・期間などをきちんとお伝えし、理解・納得いただいた上で治療への同意を得ることをいいます。当院では、患者さまが不安なく治療に専念いただけるよう、インフォームドコンセントを重視した診療を心がけております。

画像などを活用した分かりやすい説明

画像

お口の状態や治療についてお伝えする際は、できるだけ専門的な言葉は使用せず、画像や動画などの用いた分かりやすい説明を心がけております。

カウンセリングの様子

カウンセリング

チャアサイドなどで、検査結果や治療内容についてご説明いたします。歯科医師だけが一方的にお話をするのではなく、患者さまの不安やお悩みなども伺いながら、カウンセリングを行います。

リスクやデメリットもご説明します

リスクやデメリット

治療におけるメリットだけでなく、デメリットやリスクについてもきちんと説明いたします。患者さまがどのような治療かを理解し、納得いただいた上で治療を開始いたします。

ご要望を考慮した治療計画を立案

治療計画

複数の治療法や使用できる材料がある場合には、歯科医院側の一方的な提案とならないよう、患者さまとコミュニケーションを取り、お口の状態やご要望を考慮した適切な治療計画を立案いたします。

カウンセリングシートをお渡しすることもできます

カウンセリングシート鶴見あさがお歯科では、患者さまがご自分のお口の状態や治療経過について理解を深めていただけるよう、検査結果などをまとめたカウンセリングシートを作成しております。

ご希望の方には、カウンセリングシートをお渡しすることもできますので、ご家族も情報を共有いただけます。

横浜市鶴見で理解を深めて治療に取り組める歯科医院は当院へ

理解を深めて治療に取り組める

鶴見あさがお歯科では、患者さまとコミュニケーションを重視し、信頼関係を深めながら診療に取り組んでおります。また、患者さまがご自分のお口の状態や治療内容を理解し、治療に取り組めるよう、丁寧なカウンセリングを心がけております。横浜市鶴見で理解を深めて治療に取り組める歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。