小児歯科・小児矯正|鶴見あさがお歯科

小児歯科・小児矯正

お子さまの将来を考えた小児歯科・小児矯正を行っております

小児歯科・小児矯正

鶴見あさがお歯科では、将来、お子さまが歯やお口のトラブルで悩むことがないよう、虫歯予防をはじめ、お子さまの成長段階に適した治療を実施しております。また、痛みや精神的な負担への配慮を心がけ、お子さまの気持ちに寄り添った優しい診療を心がけております。

大学病院の小児歯科医による治療にも対応しております

鶴見あさがお歯科では、昭和大学病院の小児歯科医が月に数回、小児の治療を実施しております。子どもの歯科治療専門の歯科医師ですので、歯医者さんが苦手なお子さまなどの扱い方にも慣れております。鶴見で大学病院レベルの小児歯科をご希望の方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。

お子さまが不安なく治療を受けられるための取り組みについて

鶴見あさがお歯科では、お子さまが不安なく歯医者さんに通ってもらえるよう、お子さまの気持ちに寄り添った診療を心がけております。処置に伴う痛みはもちろん、不安や恐怖などの精神的な負担の緩和など、さまざまな取り組みを行っております。

緊張感を解してから治療を開始

緊張感

当院では診療室に入ってからすぐに治療を開始せず、お子さまとお話をしながら、緊張を解すよう心がけております。担当の先生や診療室の空気に慣れていただき、心の距離を縮めながら少しずつ治療を進めていきます。

分かりやすい言葉での治療説明

治療説明

当院では、親御さんだけでなく、お子さま本人にもできるだけお口の状態や治療内容についてお伝えするよう心がけております。お口の中で起こっていることやそれをどのようにして治すかなど、しっかりとコミュニケーションを取り、恐怖心や不安を緩和します。

親子診療に対応

親子診療

鶴見あさがお歯科では、お子さまの治療の際に親御さんが同席できる親子診療に対応しております。親御さんが近くで見守ってあげることによって、不安な気持ちが和らぎ、リラックスして治療を受けることができます。

処置伴う痛みの緩和を徹底

痛みの緩和

お子さまが歯医者さんを苦手にならないよう、できるだけ痛みを抑えた歯科治療を心がけております。強い痛みを伴う処置の際は、事前に麻酔注射を実施し、痛みを緩和いたします。麻酔注射についても、様々な痛みの緩和対策を実施しておりますのでご安心下さい。

痛みに配慮した歯科治療ページ>>

鶴見あさがお歯科が実施する子どもの予防対策について

鶴見あさがお歯科では、お子さまが将来、歯やお口のトラブルで悩まないよう、できるだけ早いうちからの予防に取り組んでおります。定期検診の際など、必要に応じて下記の予防対策を実施いたします。

フッ素塗布

フッ素には虫歯菌の活動を抑制し、歯の修復機能である再石灰化を助ける働きがあります。お子さまの歯は虫歯になりやすいため、フッ素によって歯質を強化することによって、虫歯リスクの軽減が期待できます。

歯磨き指導(TBI)

虫歯予防の基本は毎日の歯磨きです。ご自宅での日々のケアの質を向上していただけるよう、お子さまの正しい歯磨き方法や親御さんの仕上げ磨きをレクチャーいたします。

シーラント充填

乳歯の奥歯や生え変わったばかりの永久歯は、歯の溝が多く、汚れが溜まりやすいため、虫歯リスクが高くなります。そのため、フッ素配合の樹脂で予め歯の溝を埋めるシーラント充填によって、虫歯を予防いたします。

子供の歯並びを改善する小児矯正治療

小児矯正治療

将来、お子さまが歯並びや咬み合わせで悩むことがないよう、鶴見あさがお歯科では、小児矯正治療にも力を入れております。昨今では、食べ物の軟化などにより、顎が正常に発達せず、小さな顎に歯が収まりきらないために歯並びや咬み合わせに問題を抱えるお子さまが増えています。

小児矯正治療では、お子さまの成長を利用して顎の正常な発達・拡大を促し、永久歯が綺麗に生えるよう、良い方向へ導いていきます。顎骨の拡大・上下の顎のバランスを幼少期に整えておくことで、歯を動かす本格的な矯正治療が必要となった際も、治療期間の短縮や歯を抜かずに良い治療結果が得られやすくなります。

小児矯正治療で用いられる代表的な矯正装置

拡大床矯正装置

お子さまの成長を利用して、少しずつ顎骨を拡げていくための矯正装置です。上顎・下顎をバランス良く拡大し、永久歯が綺麗に生え変わるためのスペースを確保します。

ワイヤー矯正装置

歯の表面にブラケットとワイヤーを取り付け、歯並びを整える一般的な矯正装置です。一つひとつの歯を三次元的に動かし、理想の歯並び・咬み合わせへと改善していきます。

横浜市鶴見で将来を見据えた小児歯科・小児矯正をご希望の方へ

将来を見据えた小児歯科・小児矯正

鶴見あさがお歯科では、お子さまの将来を見据え、成長段階に合った小児歯科・小児矯正を実施しております。また、お子さまが不安なく治療を受けられるよう、処置に伴う痛みや不安・緊張などの精神的な負担の緩和にも力を入れております。横浜市鶴見で将来を見据えた小児歯科・小児矯正をご希望の方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。