予防歯科・歯科検診|鶴見あさがお歯科

予防歯科・歯科検診

鶴見あさがお歯科では予防歯科診療に力を入れております

予防歯科診療

鶴見あさがお歯科では、虫歯や歯周病をはじめ、その他の口腔内トラブルを未然に防止するための予防に力を入れております。痛みや違和感を感じてから治療を行うのではなく、定期的に歯科健診やクリーニングを受け、お口の健康を維持していただくことによって、より多くの天然歯を保存することができます。

予防に取り組む人と痛い時にだけ治療する人の生涯治療費の比較

定期的に通院

痛いときだけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

こちらは定期的に歯科医院に通い、予防に取り組んでいる人と痛みや違和感を感じた時にだけ治療を受ける人の80歳までにかかる治療費と歯の寿命を比較したものです。定期的にクリーニングなどを受ける方が費用が多くなりそうなイメージですが、実際は治療だけを行う人の方が2倍以上の費用がかかるというデータとなっています。さらに、痛い時にだけ治療を行う人は早い段階で歯を失うことになるため、日常の生活にも様々な支障をきたすことが考えられます。

若いうちから予防歯科を習慣にしましょう

アンケート

(出典:雑誌PRESIDENT(㈱プレジデント社調べ)

上の画像は、50代と70代それぞれの方々へ実施した健康に関してやっておけばよかったことのアンケートです。どちらの世代も順番は異なりますが、上位3つは同じ項目になっており、70代では「歯の定期検診を受ければよかった」という項目が1番となっています。若いうちは歯があることが当たり前で、定期検診などの重要性を感じにくいかもしれませんが、ご自分が70代になった時に同じような後悔をしないよう、できるだけ若いうちから予防に取り組むことをおすすめいたします。

歯科衛生士担当制による計画的な予防を実施しております

歯科衛生士担当

予防歯科をはじめ、治療後のメンテナンスについては、虫歯や歯周病の予防に精通した歯科衛生士が中心となって行います。鶴見あさがお歯科では、計画的な予防・メンテナンスの実現のため、歯科衛生士担当制を導入しております。

毎回同じ歯科衛生士が担当するため、患者さまのお口の変化にもいち早く気付くことができ、早期の対応が期待できます。また、診療を重ねる度に信頼関係を深めることができますので、お口や歯についてのお悩みの相談なども気軽にすることができます。

歯科医院で行うプロフェッショナルケアで予防効果を高めましょう

虫歯・歯周病予防の基本は毎日のセルフケアです。口腔内を清潔に保つことが虫歯・歯周病の発症や進行を防止する第一歩となります。しかし、歯磨きだけでは取り除けない歯石やバイオフィルムといった頑固な汚れが口腔内には存在するため、毎日のセルフケアに加え、定期的に歯科医院にてプロフェッショナルケアを受けることが重要です。以下では、当院が実施するプロフェッショナルケアについてご紹介いたします。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、歯科衛生士などの専門家が専用の器具を用いて実施する歯面清掃のことです。フッ素配合の研磨剤を使用して歯石やバイオフィルムなどの頑固な汚れを取り除き、歯面を滑沢に磨きあげます。

スケーリング

スケーラーという器具を使用し、歯面や歯間、歯と歯茎の隙間に蓄積した歯垢・歯石を綺麗に取り除きます。短時間で広範囲の処置が可能な超音波スケーラーと細部の処置に適しているハンドスケーラーを使いわけ、精度の高い歯石除去を心がけております。

歯磨き方法の指導

歯磨き指導

虫歯・歯周病予防は毎日の歯磨きが基本です。セルフケアの質を高めていただくため、必要に応じて患者さま一人ひとりに合ったブラッシング方法をレクチャーいたします。

フッ素塗布

フッ素は歯の抵抗力を高め、虫歯菌の活動を抑えたり、溶け始めた歯質を修復する再石灰化を促進したりする効果があるため、虫歯の予防・悪化防止に効果的です。

鶴見あさがお歯科では殺菌効果のあるPOIC水を活用しています

鶴見あさがお歯科では、殺菌効果のあるPOIC水を予防やお口のクリーニングの際に活用しています。POIC水は薬品を一切使用せず、超純水と塩を電気分解して生成された殺菌水で安全性と高い殺菌力が特徴です。プラークを分解し、虫歯菌や歯周病菌などの殺菌をはじめ、治療時の消毒、インプラント周囲の消炎など、さまざまな効果が期待できます。

エアフローによる負担の少ない歯のクリーニングにも対応

エアフロー鶴見あさがお歯科では、エアフローを駆使した歯のクリーニングも行っております。エアフローは重曹やアミノ酸のパウダーとジェット水流によって、歯面に付着した歯垢・歯石などの汚れやたばこのヤニ・茶しぶ・ステインなどの着色を短時間で取り除くことができます。

エアフローは直接歯や歯茎に器具が触れないため、負担も少なく、歯面や歯茎を傷つけずに快適な処置が可能です。

横浜市鶴見で虫歯・歯周病の防止を目指した予防歯科は当院へ

虫歯・歯周病の防止を目指した予防歯科

鶴見あさがお歯科では、生涯を天然歯で生活していただくことを目指し、虫歯や歯周病の発症を未然に防ぐ予防に取り組んでおります。横浜市鶴見にて予防歯科に力を入れている歯科医院をお探しの方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。